きかんしゃトーマス用 腕木式信号機を更新

今頃ですが、きかんしゃトーマス腕木式信号機をアップデートしました。

その他にバリエーションを追加しました。

ボーンとモーフで腕木が動く仕組みになっております。それから、そぼろ様のAutoLuminousに対応していて、ランプ点灯モーフで光ります。

バリエーションは以下の通りです。

第1期から第2期まで使用された信号機モデルです。遠方信号機は第1期仕様は劇中では見られませんでしたが、せっかくなので、作りました。ちなみに、結合ブラケット信号機とガントリー信号機は信号の形状が異なっていたので、新しく作り直しています。

第2期に登場した信号機です。劇中シーンで確認できる程度で作っていますので、ほかの信号とは形状が異なっています。

第3期に登場した出発信号機、遠方信号機、分岐・結合ブラケット信号機、ガントリー信号機、二段信号機です。

遠方信号機は劇中では出発信号機と同じ使用になっていますが、やっぱり正しく合わせるためにアレンジしました。

第4期から第5期まで使用された出発・遠方信号機と結合ブラケット信号機です。

魔法の線路に登場した出発信号機と結合ブラケット信号機です。

結合ブラケット信号機は第5期のものをアレンジしただけですが、出発信号機は腕木も新規に作っています。

第6期と第7期に登場した出発信号機です。

拡大モデル風の信号機です。劇中を見て忠実に再現しています。

最後は道路信号機です。

2020年にBowlrollで配布を始めて、2022年にニコニ立体の配布を始めました。しかし、今はBowlrollの配布を終了しています。ちなみに当初はレンダー作品で投稿していましたが、レンダーでは10枚しか画像が投稿できず、今回の更新で画像やバリエーションが増えたので、TIP作品に以降しました。

3d.nicovideo.jp