高山鉄道ステージを更新

3年前に制作した高山鉄道の三点ステージを更新しました。そして、昨日の夜にニコニ立体で配布開始しました。

山と地形の表面とテクスチャを新たに作り直して、新しく作った樹木と壁と作り直した作業員の小屋も配置して、もっと見栄えをよくしました。

ステージ名も、高山鉄道の機関庫ステージ→スカーロイ機関庫ステージ、ミッド・ソドー鉄道の機関庫ステージ→デュークの機関庫ステージに変更しました。

原作ではデュークの働いていたミッド・ソドー鉄道の駅と機関庫はアールズデール鉄道が開通する前のアールズデール駅・機関庫であって、ミッド・ソドー鉄道が閉鎖になり、アールズデール鉄道が開通後には閉鎖になったという公式設定でした。しかし、人形劇版ではアールズデール鉄道が登場しないため、Thomas the Tank Engine Wikiによると人形劇のミッド・ソドー鉄道ではただのそれに似せた駅・機関庫のようです。

線路データはソドーP様の標準軌線路のメタセコデータを使用しました。

まずは、スカーロイ機関庫ステージ。ほぼ原作をイメージしており、第4期ではメインの機関庫ですが、第5期でボルダー採石場の機関庫、第6期から停車場の機関庫が登場したため、登場機会がなくなってしまいました…。

こちらの方が原作に近いので、僕がこれが1番好きです。

こちらが、クロバンズ・ゲート操車場。隣にあるティッドマウス機関庫風の建物は、前バージョンでは、ソドーP様のティッドマウス機関庫ver.3をお借りしていましたが、バージョン更新で新たに作りました。クロバンズ・ゲート機関庫は前バージョンでは真っ暗な部分を表現するため黒の壁を多いましたが、更新時に不要だと判断して、撤去しました。

本ステージの機関庫モデルはボーンでドアが開閉します。他に機関庫・客車庫・吹き抜け小屋単体とクロバンズ・ゲート機関庫と機関車紹介のネームボード(スカーロイ~デューク)がセットになっております。

こちらが、クロバンズ・ゲート駅ステージ。標準軌の機関車とナローゲージの機関車が接続する駅で、機関車にとって憩いの場所的存在です。

街灯は新規に作り直しました。

しかし、配布時に街灯の一部向きを間違えていたので、その日のうちに修正して、ファイルを最アップロードしました。

そして、最後はデュークの駅ステージ。ご存知のとおり、デューク、スチュアート、ファルコンが働いていた古い鉄道です。

機関庫の裏には、問題ばかり起こして役に立たなかったため発電機にされてしまったスマージャがいます。このステージもソドーP様の発電機スマージャを使用できます。

3月31日に公開&配布予定でしたが、修正とオブジェクトの材質分けなどの時間が重なって、昨日の4月1日に延期になってしまいました…。

それから、Bowlrollで配布していた前バージョンを全て削除して配布終了しました。

以下は配布ページとなります。

3d.nicovideo.jp

3d.nicovideo.jp

3d.nicovideo.jp